Gung ho!


今日の書籍もブランチャードさんです。今回はモチベーションなんだけど組織のモチベーションを上げるための話で、その他の書籍と基本的には仰っていることは同じかな。まぁ、当たり前か。

1分間モチベーション―やる気と業績を伸ばす3つの秘訣

1分間モチベーション―やる気と業績を伸ばす3つの秘訣

ブランチャードさんの本には必ずキラーワードがあるね。

ガンホー!はインディアンの言葉でやる気満々とかそんな意味。組織をガンホーにする方法をまたも、ストーリー仕立てで熱く語ってくれている。

  • リスの精神=やり甲斐のある仕事
  • ビーバーの行動=自分で仕事をコントロールしながら共通の目標を達成する
  • 雁の才能=惜しみない声援を送る
組織をガンホーにするには、上が必要。って言葉にするのは簡単だけど、実践するのは難しいなぁ。だから、できる人は価値があるんだろうな。

とりあえずコーチングこら学ばないとな。