全速前進!(full steam ahead!)

引き続きブランチャードさんです。

全速前進(full steam ahead!)は蒸気船が走っていた頃の言葉だそう。
仕事を含めた人生を全速前進で突き進むには明確なビジョンが必要。自分を含めてみなぼんやりとイメージはしているんだろうけど具体的な言葉が必要でなくてはならない。

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

組織の中でビジョンを作ること以上に、ビジョンを伝達して実践することのほうが遥かに難しいと思う。だから、そんな会社は少ないんだと思う。実際、自分の会社でもバリュー作りをやっていて、浸透させる難しさを痛感している。

でも、ブランチャードさんの本は心のエンジンにガソリン注入された気分になる。

まずは、実行可能な自分だけのビジョンを作らないと。